中年男のぼんやり生活

ぼんやり生活おっさんのブログ

ちょっと微妙/Bestlight ハイパワー 160 LED ビデオライト[買って使ってみた]

LEDのビデオライト「Bestlight® ハイパワー 160 LED ビデオライト シューアダプタ&andPanasonicリチウムイオン電池アダプタ付」です。

f:id:kamomewa_kamome:20160222154123j:plain

LEDをたくさん並べた最近よるあるタイプのカメラ用ライトです。2014年9月購入。

www.amazon.co.jp

目的は果たせてるし後悔するほどじゃないけど次は買わないかなぁという評価

 具体的にいい点イマイチな点を挙げると

よかった点

  • 安い(購入時2700円程度、現在も2500円強)
  • 明るい。目的だった室内のブツ撮り目的には十分。光度もボリューム調整可能で扱いやすい。

イマイチな点

  • 単三充電池使用時、電池位置が安定しない(SONY製カメラバッテリーも使えるが詳細不明)
  • 付属のミニ雲台が役立たず(すぐ緩む)

といったところ。

単三電池は6本装着。光度確保を考えると当たり前の本数なのかな。さすがにLED、電池の持ちはいいし持ってて熱くない。

電池位置が安定しない点はまだ面倒なトラブルにはなってないですが、電池それぞれに左右に隙間が出来てしまい不安定、作りの甘さを感じます。単に寸法の問題で製造コストに関係なさそうな気がしますが、似たような海外規格と兼用なのかな。

f:id:kamomewa_kamome:20160222160915j:plain

ミニ雲台のところは普段手持ちで使っているのでまだ大きな不満になってないけど、カメラに付けて使ってたら簡単に首振ってしまってまともに使えなさそうなくらいしっかり固定が出来ませんでした。この部分だけまともなものに買い換えないと、カメラ装着では危なくて使えない感じ。
こういう安めの価格帯のLED照明はハズレを引く覚悟で買う必要ありますね。こいつはハズレとまでは行かないまでも、カメラ装着込みの目的だったら即お蔵入り必須。
また、Amazonレビューでも時期によって評価が違ってたりする流れも見られるので、製造時期・体制でも質が違うのかも知れないなぁ。

壊れるまでは使うけど、次は違うものを買うだろうなぁと思います。