中年男のぼんやり生活

ぼんやり生活おっさんのブログ

カメラ用グリップ HAKUBA カメラグリップLH KGP-02[買って使ってみた]

一眼レフカメラなどに取り付けるグリップ「HAKUBA カメラグリップLH KGP-02」です。写真のものは使用して4年目くらい。現行と少しデザインが違います。

f:id:kamomewa_kamome:20160219174748j:plain

www.amazon.co.jp

初購入から10年目。調整が緩めでもカメラ保持のサポートは十分、慣れた今となっては、これなしでは落下が不安でカメラを持ちたくないくらい欠かせない存在です。

 ストラップ取り付け部と本体下の三脚用穴を使って取り付けるグリップで、実際の役目はカメラを持つ右手をサポートする程度。長さを短めにしてタイトにすればもっとガッチリサポートしてくれるはずですが好みじゃないので少しだけ緩めの調整。カメラバッグ内でさっと握って取り出して撮って、そのままパッと仕舞えます。

写真のものは2個目で、長く使ったこともあってかグリップ表面のコーティングが剥がれてボロボロなので、近日たぶんまた同じものを買い直すと思います。価格帯もAmazonで1000円台前半と手ごろ。1個目の購入は2008年くらい、次も買うと3個目です。

あの幅広ネックストラップは大げさでいやだけど何もなしは不安という方は、検討してみるといいと思います。

同じようなアイテムがけっこう出てるので比較してみるものアリかも。1000円以下のものもあるようですが、高評価のレビューがしっかり付いてるのはざっと見てこの2つかな。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp