中年男のぼんやり生活

ぼんやり生活おっさんのブログ

GE ハロゲンランプ 高輝度H4 60/55W 12Vバルブ「メガライトウルトラ+90」 73500 [買って使ってみた]

自動車のヘッドライト用H4バルブ「GE ハロゲンランプ 高輝度H4 60/55W 12Vバルブ「メガライトウルトラ+90」 73500」です。

コイツはホントに買ってよかった。あとは長持ちすれば言う事無し。

www.amazon.co.jp

GEって、あのアメリカ本社の巨大企業のGEね。
ラインナップはバルブ形式がH4、H7、HB3、H11の4種類。バルブのタイプが照射範囲別で120%UP、90%UP、50%UP、スタンダード、スポーツライト、高効率タイプ。
今回買ったのはH4の90%UPです。購入時の価格は2015年11月で1,780円。

f:id:kamomewa_kamome:20160422081914j:plain

よかった点

  • 安い。購入時1,780円はホームセンターの低価格謎ブランド品並み。
  • 広く明るい。交換前後で比較するとはっきりわかる。
  • GE製という意味で安心(言い訳程度)

イマイチな点

  • 製品の箱が貧弱すぎて交換時にバルブに触っちゃいそう。保管用にも向かない。

直前に付けていたのは近所のホームセンターで売っていた2000円以下の、100Wクラスを謳う感じのやけに白い光のやつですね。現状で慣れてるとはいえ、もっと夜道を見えやすくしたかった。
そこでGEのバルブに交換したら一目瞭然、照射範囲というか、中心部の明るい部分の範囲が明らかにはっきり広くなりました。実質的に同価格品でここまで違うとかなり驚く。照度というより配光のよさのような気がします。
(参考までに純正相当バルブとも比べたら100Wクラスを謳うバルブより少しよかったので、この格安タイプは二度と買わんと思った)

唯一気に入らない点はレビューでも書いたけど製品の箱。さほど頑丈じゃない厚紙の箱に透明プラの窓という安っぽさで、しかも透明プラがしっかり接着されてないので取り出し時に注意しないとバルブに触ったりしちゃいます。
こういうヘッドライト用ハロゲンバルブはガラス部に素手で触ったりして油脂や汚れが付くと寿命がすごく縮む。コイツを購入される方は気をつけたほうがいいです。

この安っぽさはニセモノじゃねーの?と勘繰るほど印象が悪い(まぁ輸入品っぽいしニセモノの可能性もないこともないけど販売者を信じるしかない)。

今後不安な点は、Amazonのレビューでも指摘がある車検、光軸かな。照射範囲がもっと広いモデルでの問題を心配して90%UPタイプを選んだけど、あとはヘッドライトのレンズとのマッチングもあると思うのでちゃんとした検査を受けてみないとわかりません。規格的には問題なさそうですが、説明によるとヨーロッパ製とのことなので。
あとは耐久性かな。これもAmazonレビューにちらほら。

自動車のヘッドライトというと最近はどんどんHID化が進んでて、以前の形式のバルブをHID化するキットもブランドを問わないなら数千円~1万円前後の 価格帯で出回ってますね。自分の車はHIDじゃないので夜道を明るくとなるとHID化も考えるけど、でも質が不安な低価格帯のキットには手を出したくないし、安い キットでも工賃を合わせると車によっては2万円以上かかるだろう。(自分でやるのも面倒だしノウハウの問題も)
というわけで手っ取り早く安く試したいとAmazonのランキングから探して見つけたのはこのH4バルブです。300件越えのレビューで星4つ、付近の店では販売されてないしということで買ってみました。売上ランキングも上位キープ。

自分でヘッドライトバルブをさくっと交換出来るような人には、コストパフォーマンスも含めてオススメのパーツです。