中年男のぼんやり生活

ぼんやり生活おっさんのブログ

ロック NEW YORK LOCK [ クリプトロック2 ATB ] 999409/クリプトナイト[買って使ってみた]

 実際に買って使ってみたもののうち、今も販売されてるアイテムの感想をまとめておこうと思います。

一発目は自転車用ロック、「KRYPTONITE ( クリプトナイト ) ロック NEW YORK LOCK [ クリプトロック2 ATB ] 999409(Amazon)」です。頑丈そうで頼りになるヤツ。

f:id:kamomewa_kamome:20160213161946j:plain

www.amazon.co.jp

※北海道は今時期は自転車乗れず倉庫に入れてるので、後日単体写真追加しますね。

評価としては概ね満足の75点くらい。
購入時の価格(2012年5月)は5103円でした。今は5000円台中盤くらいかな。

ロックとしては大きめで、シャフトも13mmと太いため重いです。1.24kg。その分見た目頑丈そうなので少し抑止効果があるかも?
いつもは後輪とフレームに掛けてます。どこでも地球ロックできるまでの長さはないので、そういう使い方だと別途ワイヤーが必要。

大きめで重いため車体への固定に気を使います。付属するマウントはフレームに固定できるようプラバンドでの固定式になっていたんですが、これがはじめの取り付け中に切れちゃった。作業が悪かったかなぁとも反省するも、重めのものをしっかり取り付けできるようもちと素材を検討してほしい。
手元にあった薄めの金属製ステーを適切サイズに切って削って裏にゴムシートを貼って固定バンド代わりにしました。しっかり付いて快適。

取り付けた自転車が変わったデザインフレームの「DOPPELGANGER d2 visceral」なので余計取り付け場所は考え込んだんですが、今のところ邪魔にならずに乗れてます。

施錠開錠も普通にテキパキできるけど、時々カギの入りが浅くて開錠できないことが。ちょっとしたクセみたいなもんかな、些細なことです。
日ごろのメンテは時々スプレー潤滑剤を吹き込む程度でいいんじゃないかな(適当)。グリススプレーとかだとホコリ呼び込んで貯めてしまうのでよくないと思います。

まぁ、こういう防犯グッズはいたちごっこというか、こんな太いロックでも電動やら油圧のを持ってこられたら一発カットされちゃうのでアレですけど、かといって見た目から簡単そうなものを選んじゃいけないと思うし、最低でも自転車価格に釣り合った見た目と性能の防犯対策はすべきと思います。

※書いている各仕様や付属品は購入当時のものです