中年男のぼんやり生活

ぼんやり生活おっさんのブログ

Qnap TURBONAS TS-221にHDD「WD Green」を使って面倒なことに

わかんない人にはわかんない話でしょうけれども。

作業環境の見直しの一環で一部のデータをNAS化するために「QNAP TurboNAS TS-221」を買ったんですね。

で、HDDには新品で2TBのHDD「WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EZRX/N」を2台使ったところ、アクセスのたびに数秒~十数秒?待たされる事態に遭遇。

はじめは認証うまく行ってないのかなと思ったんですがそうでもなく、スリープ設定も無関係らしい。ほかの設定を見直しても該当しそうなものもないということでウェブを徘徊したところ、「WD Green」には IntelliPark という問題があるらしいと。省電力と寿命対策のために8秒アクセスがないとヘッドを収納しちゃうんだそう。
あちゃ~と思ってさらに調べると、Qnapのサイトにも"初期テストは通ってるけど推奨しないよ"的なリストにWD Green載ってたわ。型番違うけど。
よく調べてから買わないといけないですね。

検証のために、6秒間隔で自動アクセスするように設定したプログラムを常時起動PCに入れておいたらあっさり改善。

しょうがないので、使用半年の日立HDSTの2TB HDDと交換して再構築中。
外したWD Greenは自分のPCで使う予定。

こんなこともあるんですねぇ。
よく売れてるらしいしってことでショップのおすすめに乗っかって買ったら面倒なことになったのでした。気をつけないと。

追記:1台づつ再構築をして大体丸2日間で交換完了。今のところ普通に使えてます